第16話 「とーっても美味しいわ」


  湯上がりの美少女というものが、こんなにも絵になるとは思いも寄りませんでした。
  しっとりと濡れた髪。
  薄桃色に上気した肌。
  そして、ほのかに漂うシャンプーの香り……
  女の私でも、自然とドキドキしてしまうのです。



  「それで、せんせい。夕飯は何を食べさせてくれるのかしら?」
  「えと……昨日作ったシチューがあるから、それを温め直そうかと」
  「このわたしに、昨日の残り物を食べさせようと言うの?」
  「はう……」
  「なんてね。冗談よ」
  「無理矢理押しかけた身分で、フルコースを出せとかそんなワガママ言わないわ」
  「それに、せんせいの作ったシチューって言うのに興味あるし」
  (ホッ……良かった)


  ×   ×   ×


  「シチューの付け合わせは、サラダでいい?」
  「ええ」
  「それじゃ、2人分だからいつもよりちょっと多めに……」
  「せんせい」
  「なーに?」
  「わたしも手伝うわ」
  「ええ!?」
  「なんで驚くのよ」
  「だ、だって……」
  (‘あの人’もそうだけど、蓬莱泉さんは料理とかしなさそうなイメージだし……)
  「もしかして、わたしには無理だとか思ってるんじゃないでしょうね?」
  「い、いえ、そんなことは……」
  「ふん。サラダぐらい、誰にだって作れるわよ」
  「そ、そうね」
  「さあ、材料を出して!」
  「えっと、それじゃまずはレタスを切ってサラダボウルに敷き詰めるように……」
  「こ、こうかしら?」
  「ストップストップ!」
  「レタスは包丁じゃなくて、手でちぎるの! じゃないとシャキシャキ感がなくなっちゃうのっ」
  「そ、そうなの……意外に奥が深いわね、サラダ」
  「ふぅ……じゃあ、先にトマトを切って」
  「分かったわ……ていっ!」


  ドスッ


  「きゃぁぁぁぁっ!」
  「包丁は両手で振り下ろしちゃダメー!」
  「だってこうしないと狙いが定まらないわ」
  「左手をトマトにそえるの! それで、手の甲を滑らすように包丁を動かす!」
  「そ、そんなことしたら指まで切っちゃうじゃない!」
  「きちんとやれば切れません!」
  「むぅぅ……危険と隣り合わせなのね、料理って」
  「それはあなただけよ……」


  ×   ×   ×


  「はむ……モグモグ……」
  「味はどうかな……?」
  「ん〜っ♪ とーっても美味しいわ!」
  「良かったぁ……」
  「せんせいって、料理が上手なのね」
  「大学時代からずっと一人暮らしだったから、自然と上手くなっただけよ」
  「あ、そっか、せんせいはミカ女じゃなくて別の大学に行ったよね」
  「ミカ女には教育学部がなかったから」
  「そんなに、教師になりたかったの?」
  「……ええ。小さい頃からの夢だったから」
  「ふーん……じゃあ、夢が叶ったわけね」
  「ええ♪」
  「あ、そうだ。蓬莱泉さんは将来の夢ってあるの?」
  「べ、別に……」
  「あー、あるんだ」
  「う……」
  「教えてほしいなー。蓬莱泉さんの夢ってなぁに?」
  「……さん」
  「え? なになに?」
  「……し……さん」
  「なーにー、聞こえないー」
  「お医者……さんになりたい」
  「え……お医者さん?」
  「……うん」
  「なんでそんなに恥ずかしがるの? 立派な目標じゃない」
  「むぅ……」
  「そっかー、お医者さんかー」
  「でも、どうしてお医者さんなの?」
  「だって、切ったり縫ったりするの楽しそうだから……うふ♪」
  「え……」
  「あの、蓬莱泉さん? お医者さんって、小児科とかそういうんじゃなくて……?」
  「もちろん外科♪ あ、特に脳外科なんてイイかも♪」
  「そ、そう……」


次回に……続くっ♪

前にもどる  次にすすむ


トップページへ戻ります