Macでなんとか
『その花びらにくちづけを』
を動かしたいよ掲示板

のログ


Macでなんとか動かしたいよ - ふぐり屋

2007/08/31(Fri) 01:44


こんにちわ、ふぐり屋です。
実は、何人かのユーザーさんから、「『花びら』のソフトは、Macでは動きませんか?」
……と言ったお問い合わせを何回か頂いています。
まー、一言で言えば「動きません」で終わりですが……

聞けばMacには、「Winのソフトを動かしちゃうアプリ」なるものが有るとか無いとか。
そこで、Macにお詳しい方や、「Macで『花びら』動かしてるよ?」
という方がいらしたら、お知恵を拝借してみよう……という試みです。

※ちなみに「花びら」の制作関係者は全員Macに関しては素人で、
ワタシなどは電源の切り方すら知りません(w

ただし、書き込みには以下の条件がございます。
・あくまで自己責任で、ふぐり屋は一切保証は致しません。
・9月15日までの期間限定です。
・犯罪行為の助長、マナーに欠ける書き込み、関係のない話題に関しては、
 優先的に削除させて頂きます。

「素直にWinマシンを買いなさい」は最後の手段とは思いますが……
まぁホントに無理ならそれもまた愛かと。
ともあれ、Macユーザーさん達の情報交換の場となれば幸いです。
ではよろしくです〜

トップページへ戻ります


Macで「花びら」!? - 夢使い

2007/08/31(Fri) 11:47


こんにちくわぶ。
私はMacユーザー(パソゲーする以外基本Mac使用)ですが、
「Winのソフトを動かしちゃうアプリ」なんてものが有るのですか?
Macユーザーとしては、ぜひ知りたい情報です。
基本的に、Macに「花びら」ディスクを入れたら、CDアイコンが
表示され、中に様々なテキスト・えろーすCGが入ってるだけで、
それ以上でもそれ以下でもない状況を産み出してくれます。
期間が短いので、「Winのソフトを動かしちゃうアプリ」に
ついてみなさんの情報求むぅ。

─────────────────────────────────────────────────
        Re: Macで「花びら」!? - こぶ
        

2007/08/31(Fri) 16:30


        夢使いさんこんにちは(^o^)/
        > 私はMacユーザー(パソゲーする以外基本Mac使用)
        > ですが、
        
        私も基本的にはそうですね。Photoshopとか
        Illustretorとか高価ソフトは皆Mac用なので
        おいそれとはソフトごとWinに乗り換えられるほど
        お金無いのでね(;-;)。
        
        > Winのソフトを動かしちゃうアプリ」
        > なんてものが有るのですか?
        
        昔からwinエミュレータという物あります。
        有名どこでは『Virtual PC』でMacOS上で
        Windowsを動かしその中でWin用アプリを
        動かすって代物ですね。
        
        私の紹介したソフトでは、『Parallels』と
        『Fusion』がそれに相当します。
        
        で、欠点としては、動作がWinマシンとして動く時より
        鈍くなるのが欠点でして、画面書き換えの激しい奴
        とか3Dもの(←本当はDirectXへの対応問題なのです
        が)HDをアクセスをしまくる奴(←MacのHDその
        ものがNTFSかFAT32辺りで初期化されて使うものなら、
        無問題なのですが、HFS+なので、ここでもボトルネッ
        クとなる(^^;:))には、本来のCPUの性能の割りには
        快適には使えないのが欠点ですね。
        
        
        > 基本的に、Macに「花びら」ディスクを入れたら、CD
        > アイコンが表示され、中に様々なテキスト・えろー
        > すCGが入ってるだけで、それ以上でもそれ以下でも
        > ない状況を産み出してくれます。
        
        ふぐり屋さんがMacOS X上で動作可能な
        ”HANABIRA.EXE”を作ってくれたら最高なん
        ですけどね(^o^;ゞ。
        
        有名どころなゲームソフトなら、key製のソフトなら
        ”くろこげ”、AliceSoft製なら”xsystem35”みたい
        なソフトもあるのでしょうけど、、こっちはこっち
        で、完全動作させるのが難しいのでなかなかね(^-^;ゞ
        
        
        > 期間が短いので、「Winのソフトを動かしちゃう
        > アプリ」についてみなさんの情報求むぅ。
        
        「Winのソフトを動かしちゃう」ちゅう趣旨なら
        『CrossOver Mac』はWindowsOS無しにMacOS X上で
        「Winのソフトを動かしちゃう」ソフトなので
        一番あっている様な気もしますが、ちゃんと動くWin用
        ソフトに限りがあるので、、「花びら」が動くとは
        限らないのでお勧めし難いです(ToT)。
        
        で、最後の『BootCamp』ですが、それはIntelMacそのものをWindowsマシンとして、
        最初からWindowsOSを起動させてつかうものなので、互換性問題は出にくい筈
        「花びら」もちゃんと動くでしょうね。
        (勿論BootCampでWinとして作動中はMacOSは動きません。
        再起動してMacOSに切り替えるって作業が要ります)
        
        で、これらのソフト全てIntelMac用なので古ぅ〜い
        Mac使いには、関係ないのが悔しいですね(T-T)。
        (『Virtual PC』を使えって声も聞こえますが(^^;:))

トップページへ戻ります


一応w - こぶ

2007/08/31(Fri) 11:23


一応Windwsの実行環境としては、
最終的には、『BootCamp』
http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/
を使えば、まず動くと思う。

その他のエミュレータとしては、『Parallels』
http://www.proton.co.jp/products/parallels-mac/
か『Fusion』。
http://www.vmware.com/products/fusion/
辺り。。
どれも別途WindowsOS本体の調達が要るIntelMac
じゃないと動かないって制約がありますけどね。

あまり大きな動きはしないソフトなので、この辺で
まず大丈夫かと。。

あとラッキーだったら『CrossOver Mac』
http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/item006/
もありますが、、う〜ん、動くか不安。。

PowerPCのMacなら『Virtual PC』
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/virtualpc/default.mspx
の選択肢しか無い状態ですが、、手持ちのMacは450MHzのG4なので、、どれも試せない状態ですね(^o^;ゞ。

どなたか動作確認をとって下さると嬉しいですね(^_^;;)。

─────────────────────────────────────────────────
        一部検証してみました - ねこ
        

2007/08/31(Fri) 21:18


        流石に全部は持ってないので、持ってる範囲で検証しました。
        
        >『BootCamp』
        はい、ここにそれで動かしているのが一人いますノ
        環境はMacBookPro17インチ(CoreDuo2.16GHz MEM2G) + BootCamp1.2 + WindowsXP(Pro)です。
        3作品ともなんの問題も無く動いてますのでIntelMacの方はお試しを。
        
        
        >PowerPCのMacなら『Virtual PC』
        PowerBook12インチ(G4 1.33GHz MEM1.25G) + Virtual PC7.0.2  + WindowsXP(Pro)
        3作品とも普通に動きました。流石にマシンパワーが足りないので、
        Windows自体がもっさり気味ですが、ゲームは十分楽しめます。
        ※ゲームを起動して、ある程度進めて挙動がおかしくならない事を確認しました。
        ゲームを最後までクリアしたわけじゃありませんが多分大丈夫ではないかと……
        
─────────────────────────────────────────────────
        Re:一部検証してみました - こぶ
        

2007/08/31(Fri) 22:42


        ねこさん検証どうも有難うございました。
        
        >>『BootCamp』
        > はい、ここにそれで動かしているのが一人いますノ
        
        これはもう確定的ですね。MacOS XとWinの環境を両方
        使いたい方には、最適ですね(^-^)。
        
        > 3作品とも普通に動きました。流石にマシンパワーが
        > 足りないので、Windows自体がもっさり気味ですが、
        > ゲームは十分楽しめます。
        
        はい。情報ありがとうございます。
        とりあえず私はMS Office 2004のPro版を持っている
        のでVirtual PC7.0は保有してます。
        で、1.33GHzのG4でももっさりですか、、。
        手持ちの450MHzのPowerMacG4では死ぬかも知れません
        ね(^o^;ゞ。手持ちのMacでの検証は回避で正解だった
        のかも(^_^;;)。
        
        けど、『Virtual PC』でゲームを十分楽しめるのなら
        『Parallels』か『Fusion』でも十分楽しめそうな気配
        がしますので、これも大収穫な情報ですね(^o^)。
        
        これでこころおきなく10月のMacOS X10.5待ちの
        新Macへの買い替え出来そうです(^-^)。
        
        どうも有難うございましたm(__)m。

トップページへ戻ります


VMware Fusionで動かしてみました - na

2007/09/02(Sun) 12:10




問題なく軽快に動作しています

─────────────────────────────────────────────────
        Re: VMware Fusionで動かしてみました - こぶ
        

2007/09/02(Sun) 17:49


        > 問題なく軽快に動作しています
        
        na?さん有難うございま〜す(^O^)/。
        スクリーンショット付きだと説得力が違いますね(^o^;ゞ
        
        はい。VMware FusionだとMacOS Xでお仕事させながら
        「花びら」が楽しめるっと(^-^)。
        
        それにしてもMacOS XのディスクトップにWinXpの
        フォルダウィンドウがあるちゅうのは新鮮な感覚
        ですね(^-^;;;)。
        
        情報有難うございましたm(__)m。
        

トップページへ戻ります